本家へ戻る

■2009年01月27日(火)20:05  午前中は晴れ午後は曇りで所によっては一時かめが降るでしょう
「どうしてか、火曜に更新、独り言」

友人のメッセに「サービス残業は違法だ!訴えてやる!」という悲痛な叫びが書いてありました。
よく分かります。確かにサービス残業は違法だと。

私もサラリーマンですから、毎日がサービス残業です。

休日出勤もサービスでしてたり…。

何が楽しくてサービスしているのかさっぱり分かりません。割引って嬉しいですけど、時間外勤務手当ての割引なんて全然嬉しくないですよ。

まぁ、割り引く前に貰ってないので割り引けないですが。
ちょっと意味不明ですね。

申請するなって雰囲気を会社で作ってはいけないと思います。

「自分の能力が足りなくて残業してるんだから、サービスするのは当たり前だ。」
と言った上司がいました。

えっと、残業しないと処理できない仕事なのに能力のせいにされるって…。
どういう考えで仕事をしているのか理解できません。

うん。会社としてそんな雰囲気なら長居は無用ですね。

サービスして貢献するならもっと自分の目標にかなったサービスして社会貢献しますよ。

■2009年01月20日(火)18:43  迷惑なのはみな同じ
迷惑メールって嫌ですね。
毎日メールチェックしてますが、迷惑メールフォルダの受信数の平均(日)は100通を越えています。

タイトルを見ていると思わず笑ってしまいます。

・ここだけの話
・あなただけに教えます
・言われた通り…

などなど、考える人ももう少しひねってみてはどうかと思います。まず、「ここだけの話」とか「あなただけに教えます」とか…えっと送り主にとっての”あなただけ”とは一体何人のことを指すのでしょうか。
ここだけの話といいつつ、サイトのURLを貼り付けているメールには笑いましたね。どう考えてもここだけじゃないです。
素直に引っかかる人はどれくらいいるのでしょうか。

思うにただの興味心でサイトを覗いてしまい、そこから色々なことになってしまう人がほとんどだと。。。

「言われた通り…」みたいな表現を使っているのも面白いですね。文頭に「初めまして」とか「いきなりごめんなさい」とか書いてあります。
あぁ、初対面なのに、いつ、何を、どのように支持されたのでしょうかねぇ。心の声が聞こえるのでしょうか。
不思議です。

考えるときりがないほど面白い迷惑メールの数々。

どうしてか、仕事をしていてそんなことを思ったのでつらつらと書いてみました。
余計なことを考えてた時間って、モッタイナイですね。ほんと、迷惑です(笑)

あぁ、なるほどそういう意味で迷惑メールですか。
はぃ。違いますね。

■2009年01月13日(火)21:28  ダイエットは明日から♪ は魔法のことば、だった瞬間 24.8%
日本コカ・コーラから発売されている「紅茶花伝」という飲み物をご存知ですか?
大抵の人が知っていると思います。言わずと知れた、ロングセラー商品ですね。

その容器が、このたび新しくなりましたよね。

いつの話をしてるんだ?と思った方、まぁ気にしないで下さい。

ボトルがスマートになりましたよね。特に気にせずに、久しぶりに購入して飲んでいました。
飲んだ数日後に、友人と会い、コンビニに行ってそのボトルをみた瞬間。友人が一言。

「あ、サンポールが売ってる。」

と言いました。

最初何を言ってるのかわかりませんでしたが、すぐに紅茶花伝のボトルをさしているのだと気づきました。
サンポールて…。あれですか、緑の液体入れたらそのままです。ってか…。

まったく、そんなこと言ったら飲めなくなってしまうではないですか。。。

数日後、別の友人とコンビニに行き、

「あ、サンポール。」

と言っている自分がいるわけです。

うん。それ以来紅茶花伝は飲んでいません。

週末に、ホームセンターでサンポールをみつけました。
さて、どっちのサンポールでしょう。

■2009年01月06日(火)21:03  止められる、止められる♪
以前、ワンピースがどうのという日記を書いたと思うのですが。

今日ふと、昔なつかし「中華一番」というアニメをみていて思ったことがあります。

ワンピースを目指してなぜか漁師になった友人はいるのですが、どうして中国にいって特級厨師になろうと考えている友人はいないようです。

「俺、らーめん好きだからさぁ極めるよ!」

と言った友人がいました。

派遣会社で働きはじめて、なぜか音信不通に…。

彼はきっとどこかでラーメンを作ってます。

あ、分かった。彼は中国に修行にいったんですね。
私の妄想は膨らみます。

ありがとう、チャーハン。

■2009年01月01日(木)23:20  謹賀新年 −2009年 元旦−
新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりました、本年も一年宜しくお願い致します。

幸多き年になりますよう心よりお祈り申し上げます。

末筆ではございますが、皆様のご健康とますますのご活躍をお祈り申し上げます。


----------------------------

2009年(平成(21)年)元旦
桜通り喫茶オーナー:相川優作

過去ログ 2008年10月 11月 12月 
2009年00月 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年01月 03月 04月 

一覧 / 検索
CGI Presented by : A.Yuusaku
Copyright© : 桜通り喫茶♪

本家へ戻る