本家へ戻る

■2009年07月27日(月)21:07  60億分の1
会社の先輩が言ってました。

「頭働かないときは、工場ふらふらするのが一番だよぉ。色々見たりしてると、結構ひらめく。」

私が勤めている会社は製造業ではないので、工場を持っているわけではないのですが、コンサルをやっているのでお客様のところに行くと、工場があったりします。

どうやら、会議とかしてるときにいいアイディアが浮かばなくなると、工場をふらふらしてくるようです。

「へぇ〜。そうなんですかぁ。私も今度、ぜひ一緒にふらふらさせてください。」

などと、冗談まじりで笑い話をしてました。

そんな中、何かを思い出しました。

そういえば高校時代から親しくしている先輩がよく言っていたなぁ…。

「いや〜。やっぱりね、煮詰まった時は工場ふらふら散歩しにいって、現場のおっちゃんと話してるのがいいだよぉ。」

って…。

なるほど。最初は何遊んでるだって笑ってましたけど、皆やっているところをみると、効果があるのでしょうか。

確かに、工場とかいって色々見たり聴いたりしてると、何かひらめきそうな気がしますが。
私も仕事で多少、そういう経験があります。

机上で全然分からなかったことが、工場(現場)にいったら5分で理解したと。

「現場百遍」とはうまいことを言ったものですね。

そうか、工場はアイディアも製造しているのですか。

すばらしき日本の製造業。

■2009年07月15日(水)20:56  迷える子羊よ、入りなさい
二回分いっぺんに更新したいと思います。

別に忘れていたわけではないですよ。

ただ、書き留めて。そのまま放置してただけです。

花火に行った時のことでした。

たまには車で行こうかなって思ったのが失敗の原因でしたね。

観光地とかもそうですけど、駐車場の出渋滞って凄いと思います。

花火の時も見物帰りの車で、駐車場出入り口が凄いことに…。

「どれくらい掛かりますかねぇ?」

車内で先輩とそんな話をしてました。

「1時間半くらいで何とかなるでしょ?」

そんな会話をしつつ、ナビでテレビを見ながら時間を潰します。

ふと、お手洗いにいきたくなり車を降りて駐車場を歩いていたときのことでした。

どっかのお兄ちゃん達が、駐車場で食べ物と飲み物、そしてテーブルをだしてプチ宴会をはじめてました。

そりゃ、こんだけ待たされればそんなこともやりたくなるだろうなぁ…。

そう思いながら、横を通り過ぎ…。私はお手洗いを済ませ戻ってきました。

えっと、帰りにまたプチ宴会している集団の横を通りすぎたのですが、人が増えてました。

よくよく会話を聞いてみると…。

「どっから来たんですか?」
「あぁ、○○ですかぁ。そりゃ大変っすねぇ。帰るのに結構時間かかるでしょ?」

って会話が聞こえてきました。

うん。知らない人たちが集まって宴会してました。

気持ちは分かります。私もまざりたいですよ、ほんと。

だって、花火の見物時間より駐車場の出待ち渋滞の方が長いんですから…。

運転手万歳。

■2009年07月07日(火)22:38  七夕様(タイトルぱくり)
さて、今日は七夕ですね。

ここ数年、織姫様と彦星様を見ていない気がします。

もう、照れ屋さん(はーと)

恥ずかしがって出てこないのか、もったいぶっているのか。

それとも、私には見えないのか。

やっぱりアレでしょうか。心の清らかな人間には見えるのだよ。

ってやつでしょうか。

そうなると、この現代日本を生き抜いていくために戦っている我々には到底太刀打ちできない敵ということになります。

そういえば、友人は7月7日が誕生日であり、結婚記念日でもあります。

そこで一言お祝いの電話をかけました。

「誕生日と結婚記念日おめでとう〜。元気でやってるか?子どもはすくすく育ってるかい?」
「ぉ。毎年お祝いの電話くれるのって優作くらいだよ。まぁ、皆メールとかはくれるけどね。」
「まぁ、何だろう。覚えやすいからねぇ。ダブル記念日。」
「で、今年のプレゼントは?」
「そうですねぇ。私の愛をあげましょう。」
「愛か…。満たされてるからいいや。」

えっと、すみません。私の負けです。

寂しい独り身の私には太刀打ちできない敵です。

どうしてか、7月7日は、敵だらけ。

何か違いますね。

過去ログ 2008年10月 11月 12月 
2009年00月 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年01月 03月 04月 

一覧 / 検索
CGI Presented by : A.Yuusaku
Copyright© : 桜通り喫茶♪

本家へ戻る