本家へ戻る

■2009年03月31日(火)20:00  もういくつ寝るとお正月♪
さてさて、3月最後の日ですね。

年度末です。年度でいうと、まだ2008年度ですよ。

早いものです。ついこの前年が明けたばかりのような気がするのですが…。

さて、年度つながりで今年度を振り返ってみたいと思います。
色々なことがありました。といっても、恒例行事ばかりだったので、いつも通りといってしまえばそれで終わりなのですが。

春にお花見して、夏に花火見て、キャンプして…秋に釣り三昧、冬は鍋パーティー…。

何でしょうか、全部に『お酒』という文字を付けても違和感ないところがすごく不思議で、嫌なところです。

○月は○月で酒が飲めるぞぉ〜♪なんて歌がありましたねぇ。そんなところでしょうか(笑)

そんな今年度に反省しつつ締めくくりたいと思います。

ご卒業される皆さん、そして、新たな新生活をスタートさせる皆さん本当におめでとうございます。
社会の荒波にもまれようとしている新社会人の皆さん、共に戦っていきましょう。

ここが戦場なら私はもうすでに、体がなくなるくらい死んでいると思います。
意味不明ですがそれくらいの勢いだということです。

友人がいってました。
「桜が散るの見てると、俺の人生も散っていく感じがするなぁ。花咲かず、俺の人生、落ち葉かな。」

えっと、誰がうまいことを言えと。。。

うん。私の場合はずっと落ち葉ですよ。摘まれずに終わる茶葉みたいな感じですかね。

■2009年03月20日(金)00:16  信じてます あなたのことを信じてます いつでも渇きを潤してくれるあなたを…自販機さん
高速道路料金の大幅割引のニュースはもうご存知ですよね?

ETC車載機が取り付けられている普通車が対象となるわけですが、このETC車載機がちょっとした問題になっているようです。

割引料金で高速道路を利用するため、ETC車載機を車に取り付けようと連日カー用品店にお客が殺到。
ETC車載機の在庫が底を付くお店が相次いでいるようです。

ドライバーの不満の矛先を「準備不足だ」と国に向けている。と記事に書いてありました。
う〜ん。どうなのでしょうか。もう随分前から「割引、割引」とか「来月から新規に○○割引が登場」とかちゃんと宣伝していたような気がします。

一律1000円になったからといってあわてて付ける。想定できる事態というのは分かりますが…。

前段階で結構割引してくれてましたよ。土日祝日に。

それにいくらなんでも、国の対策というか準備としてETC車載機の在庫を大量にお店にもたせるのもどうかと思います。
結局のところ、在庫があってもピットの作業が間に合わなければ意味がないわけです。
車載機の生産増量はすぐにできても、整備士の増員はすぐにできるわけではありませんから。

しかし、一律1000円というのはとても美味しい話です。
当然渋滞も安易に予想できますが…。それでも高速道路の利用回数は増えると思います。

上がるガソリン代と下がる高速料金。面白いですね。うまく帳尻合わせでもしているのでしょうか。

そんな話も盛り上がる中、ETC車載機が車に無い、というあなた。どうしますか?
今すぐお店に探しに行きますか?
それとも、高速なんて走らないからいらないですか?

そこが私としては問題だと思います。何が?って。せっかく安くなるのだから、「ETC付けて高速走ってみよう。」などと考えて、慣れてもいないのに車に乗り込み、高速を走るドライバーが増えるのではないでしょうか…。
世に言う、サンデードライバーとか。私は別に、自分の腕を過信しているわけでも、ペーパードライバーに高速を走るな、と言っているわけではありません。

軽い気持ちで走るには、非常に危険なところだ。ということをしっかり認識してから快適なドライブを楽しんでほしいわけです。

「国の準備不足。」を非難する前に、今一度己の心の準備をしっかりしてゆとりある運転をお願いしたいものです。

そういえば、私も去年の夏に愛車にETC車載機を取り付けましたが、本格的に割引が始まる前に元を取ってしまいました。

「守ろうよ 交通ルールは 大人から」

以上です。

■2009年03月11日(水)20:22  今日が最後、明日から。とタバコに話しかけるおじさん。自販機の前
先日久しぶりに携帯に間違え電話が掛かってきました。

レベル的には、迷惑度マックスな電話でしたが…。

仕事も終わり帰ろうと思い、支度を始めた時でした。
ポケットに入っていた携帯電話が振動しています。

何だろう?と思い、携帯を開き画面をみると知らない番号からの着信でした。

もっと言うと、固定電話かつ市外局番も私とはほぼ無関係な地域からでした。

○○詐欺系の電話か?と少しわくわく、どきどき(はーと)な感じで電話に出てみることに。

「はぃ、相川です。」
「あ、もしもし、としひこ(実際に呼ばれた名前)あんた今どこで何やってるの!?」

えっと、私はとしひこさんではないですが、今は会社で仕事してます。

と言いたかったところを抑えて普通に対応しました。

「えっと、私はとしひこさんではないですよ?」
「何いってるの?あんたとしひこでしょ?」

う〜ん、しばらくやり取りをしたのですが、なかなか信じてもらえず…。

困っていたその時でした。

相手側の電話口から別の人の声が…。

「ちょっと、おばあちゃん。どこに電話してるの?」
「なんだい、今としひこと話してるじゃないか。」
「としひこなら、ここにいるでしょ。誰と話してるの!?」

えっと、何をいってるのかさっぱり分からないのですが…。

「あ、もしもし。すみません。母が勝手に電話をしてしまったようで、ご迷惑をおかけして申し訳御座いません。」
「いえいえ、困っていただけで、気にしていませんから。」
「本当にすみません。」

といって、電話は終了しました。

何でしょうねぇ、ぼけた?おばあちゃんが私の”携帯”に電話をしてくるとは…。
恐ろしい時代になったものです。

私は応援します。としひこさん、頑張れ。

■2009年03月06日(金)22:36  寝過ごした、新幹線は、急に止まれない
先日仕事帰りに、会社の同期・先輩と数人で飲みに行った時のこと。

「やっぱりさぁ、若い連中だけで集まって飲むのが気楽でいいよねぇ。気を使わなくていいし。」
などと話しながら、楽しく飲んでいました。

生中で乾杯し、各々好きなお酒を注文し、そのうち面倒になり注文がボトル単位に変わり…。

まさに仕事帰りにサラリーマンをしてきたわけですが、酔っ払ったサラリーマンはただでは終わりません。

何もなく平和に飲み終わるはずだったのですが、そんな私の願いは一瞬にしてくだけ散るわけです。

酔っ払った先輩の一人が、店員のお姉さんに声を掛け始めました。

「お姉さん、美人でえすねぇ。お名前は何て言うんですか?」
「ありがとうございます〜。あ、えっと宮前(仮名)です。」
この間お姉さんは終始笑顔でした。

私は先輩の向かいに座っていたので、とりあえず先輩の暴走を止めようと努力します。

「先輩、お姉さん困ってますってぇ。辞めましょうよ。とりあえず、飲みましょう。」
「大丈夫ですよ。迷惑はかけないようにしますから。お姉さんも美人ですし。」

はぃ、もう意味が分からないですね。完全に酔ってます。

で、そんなやり取りが何回か続いて。そのうち誰もが先輩を放置し始めました。

メンバーいい感じに満腹感とほろ酔い感に満たされ始めた頃…。

「おぅ、皆お疲れ。まぁ、これ食え。俺のおごりだ。」
「あ、お疲れ様です。いただきます。」
「今日は何の集まりだ?会社の仲間か?」
「そうなんですよ。若者だけで集まって飲んでます。」
「おぉ、いいなぁ。羨ましいぜ。若い時は楽しめよ。」
「はい。あ、焼酎飲みます?ロックしかないですけど。」
「よし、もらおう。じゃんじゃん行こう。」

えっと、どうして全く知らないおじさんが一緒になって飲んでいるのでしょうか。

先輩、お願いですから隣の席から知らないおじさんをナンパして連れてくるのはやめてください。

やっぱり酔っ払いは放置しない方がいいですね。

■2009年03月03日(火)22:15  時止まる、ぱーと○○。 今日の当たり目は「ひな祭りの思い出」
「最近、日記のネタがなくてさあ。」
そんな感じのことをメッセで友人と話していたときのこと。

ふと、友人が
「優作はさぁ、バレンタインデーにどこで何してたか書けばいいんじゃない?」

と話題を振ってきました。

えっと、ばれんたいんでーってチョコとか何かを渡す日ですよね?例のあの日ですよね?
どうしても、クリスマスとかそういった日よりイベント意識の低いひですねぇ。私の中では…。

おかげさまで、学生以来ご無沙汰な私です。ありがとうございます。

「バレンタインデーの事日記に書いてどうするのさ?」
「えぇ〜。そりゃぁ、見て楽しむに決まってるさ。いじるネタは多い方がいいし。」
「結局そこですか。」
「それ以外何があるのさ?別にいいじゃん、邪魔してどうこうしたことないし。」
「ん〜まぁ、そうだけどねぇ。というか、そんな話をしたこともないような…。」
「確かに優作はその手のネタはあんまり話さないが…。俺が2時間一人で語ったこともあったなぁ。」
「そういえば、そんなこともあったねぇ。結局落ちが、『まぁ、分かれたけどね。』ってあれは酷かったなぁ。」
「で、結局のところどうなの?今年は?はっぴーたーんなことあったの?」
「はっぴーたーんは好きだけど、今年は何もなかったよぉ。友達の妹からクッキーもらったくらい?」
「ほんとかよ?」
「嘘はいってないってぇ〜。」

と、くだらない会話がしばらく続いたわけですが…。

そういえば、2月14日のmixi日記は何を書いたかなぁと振り返り…。

ナビに突っ込んでいる自分を振り返り…涙がでそうになりました。

えっと、そうだ。思い出した。2月14日は近所の公民館で「焼き鳥焼いてました」

過去ログ 2008年10月 11月 12月 
2009年00月 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年01月 03月 04月 

一覧 / 検索
CGI Presented by : A.Yuusaku
Copyright© : 桜通り喫茶♪

本家へ戻る