本家へ戻る

■2009年04月28日(火)22:47  黄金週間。 目指せ明日のロックスター
さて、今週からGWという人も多いと思います。

世の中、最多で16連休だそうですねぇ。

そんなに休んだら会社に行きたくなくなると思います。

私の周りでも、11連休とか、13連休とか、16連休とか…。さまざまな人がいます。

そんな中、当然「うちはカレンダー通り。」という人もいるでしょう。

義務教育真っ只中の学生さんは、カレンダー通りではないでしょうか?

そんな私も、カレンダー通りのお休みです。

何ですか?ごーるでんうぃーくって、黄金週間ですか?
美味しいんですか?

カレンダー通りに休みが設定されていると、まとまった連休って少ないものです。まともに連休取れるのは夏休みくらいかと。
年末年始も少なかったりしますねぇ。

それはさておき、友人がこんなことを言っていました。

「いやぁ、GWか。いいねぇ。祭りもあるし、混雑するけど楽しい行事盛りだくさんで嬉しいよ。」
「そうだねぇ。でも、そんなに色々予定詰ってるの?」
「おぅ。とりあえず祭りには出るだろ。後、大学時代の仲間と遊びに行く予定もあるし。忙しいよ。」
「そうか。それは何よりだねぇ。私も何か予定入れようかなぁ。お祭りは強制参加させられそうだけど。」
「まぁ、せっかくの連休なんだし、優作も楽しめよ。」
「うん。そうだね。」

というように、彼はとても楽しそうに連休の予定を語ってくれました。

普段暇そうにしている彼が、そこまで予定を入れて楽しむとは、流石黄金週間。

それにしても私は何が、引っかかっているのでしょうか…。

あ、そうか。彼は無職でした。
ニートも走る忙しさ。

■2009年04月17日(金)23:55  ごめんで済むなら警察はいらん!! って警官に叫んでも遅いですよ。おじいさん
無駄に過ぎていく日々。

毎日、なんとなく無駄に過ごしてはいませんか?

私はそんな気がしてなりません。

会社にいっているのに仕事をしていない、みたいな感じでしょうか。

実際昨今の経済状況を考えると、ありえる話だと思います。

友人のリアルな話に肩を落としつつ毎日を送っております。

「あのさぁ、優作聞いてくれよ。生産調整で会社休めって言われて休んだんだよ。」
「うん。」
「次の週にさぁ、今度は。申し訳ないけど、今月いっぱいで辞めてくれといわれたよ。」
「!?えっと、それはまさか。アレですか。」
「うん。アレだよ。リストラ。」
「まじっすか…。これからどうするんだ?」
「とりあえず、パチンコかなぁ?稼がないといけないし。」

えっと、たくましいですねぇ。

聞いていた私より、本人の方が落ち着いているとは。

転職じゃなくて、天職か。

■2009年04月07日(火)21:00  花見酒 僕の笑顔と 月見酒
4月に入りました。独り言を書くのを忘れていた僕、無実。

まぁ、そうわいうものの独り言ですし、適当に書いて適当に更新するのがベストですね。

さて今日の話題は何にしようかと考えていて、週末に行ったお花見の時の会話をネタにしてみようと思いつきました。

土曜日はあいにくの雨でしたが、日曜日は何とか天気が回復し雨は降っていないという状態でした。
もともと出かける予定もあったのでお花見をすることにしました。花より団子なお年頃な僕、でもお花見をちゃんと楽しみましたよ?
お花見をしている最中、私が住んでいる浜松市のお花見スポットの話題に。
「浜松城公園」、「フラワーパーク」、「佐鳴湖(さなるこ)公園」…etc。

で、佐鳴湖公園が上がったところで、話題は佐鳴湖の話題に変更になり…。佐鳴湖の水質の話になったわけです。
全国ワースト3にぶっちぎりでランクインしている佐鳴湖。原因は昔にあり、近隣住宅街の汚水を処理せずに流してしまっていたことです。

で、そこに住んでいる魚や他の生き物も当然汚染の影響を受けるわけですよ。
そして出た一言。

「ねぇ、佐鳴湖の魚って食べれるの?絶対食べたくないけど。」

まぁ、当然といえば当然の疑問でしょう。
えぇ、結論だけ言うと「食べられます。」

え!?と思った人も多いと思うのですが、気合で食べれば何とかなります。
アンラッキーになるか、ラッキーになるか。
二者択一です。まぁ、冗談ですが。でも、食べられるのは本当です。

私も食べたことありますので…。

「食べられるんだぁ、それは知らなかった。」

と驚きの反応になったのは語る必要もないことですね。
その時、相川が言った「食べられるよ。」社運を掛けた一言だった。その言葉に、一同騒然…。ByプロジェクトX

とまぁ、お花見の時に盛り上がった話題はこんな感じでした。

佐鳴湖の話題でここまで盛り上がれるとは…。

あ、そういえば釣り仲間のおじさんが言ってました。
「大丈夫、大丈夫。俺の知り合いここ(佐鳴湖)の魚をかれこれ15年くらい食べ続けてるけど、健康に生きてるから。」

うん。とても説得力があります。
長生きの秘訣は佐鳴湖の魚!!

過去ログ 2008年10月 11月 12月 
2009年00月 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年01月 03月 04月 

一覧 / 検索
CGI Presented by : A.Yuusaku
Copyright© : 桜通り喫茶♪

本家へ戻る