本家へ戻る

■2009年08月31日(月)22:48  いつわってません。本気だったんです。でも、今日は何日だ?
「地震、雷、火事、親父」なんてよくいいますよね。

災害というのは恐ろしいものです。

私の周りでおきた面白話?をまとめて書きたいと思います。

まず、8月第一週。恒例の花火大会見物。
準備を整え、人を集め…。今回は結構な参加人数で、にぎやかになるなって思ってました。
そのため、念入りに準備を進め、各所への連絡も完璧。
場所取りは私を含めた先遣隊が行うことも確定し、後は当日を待つばかり。

どうしてでしょう。近づくにつれてくずれていく天気予報。
「まぁ、梅雨でもないし大丈夫でしょ。」なんて軽く考えてました。

当日、見事に雨でした…。
しかも土日ともに…。

これで花火の計画はサヨナラです。

少しテンションが下がりました。

でも、一週間我慢すれば、またまた恒例の楽しい楽しいキャンプが待っている。
そんなことを考えて、下がったテンションを取り戻すため一週間頑張って働きました。

途中嫌なことや、気分が落ち込むようなことがありましたが、それでも夏休みの楽しいキャンプに向けて頑張りました。

キャンプは計画書も作り、事前の買出しも終わり。
後は、前日に分担どおり食材を買い集めるだけです。

今度こそ完璧にできる。そう思った矢先でした。

友人の一言に、一同騒然。

「ねぇねぇ、来週の天気雨だよね?」

えっと、想定してませんでした。また雨ですか。しかも確実に降る予報。
台風て…。

その流れで…キャンプも中止に…。いったいどうしろと…。
私に何を楽しめと…。

今年は夏の行事がさっぱりできず、全然楽しくないですし、気晴らしにもなりません。
使ったのはお金だけ。

気分が落ち込む中、皆で反省会をしてました。

来年は二倍盛り上がろうぜ!
その前に、忘年会を盛大にやろう!

色々な話で盛り上がる中、ふと誰かが気付きました。

おぃ、だめだ。今年はメンバーが悪すぎる。

何の話か分かりませんでしたが。
その理由を聞いて全員が大爆笑をし、納得しました。

うん。参加メンバー11人中6人が厄年…。
前厄、本厄、後厄 大フィーバー。

そりゃ、地震もきますよね…。

■2009年08月20日(木)22:06  君だけは違うと思っていた…でも皆と一緒だった…
ある日友人が言ってました。

「MAXCOFFEEは地域によって味が違うのだよ。実は知られていない真実。」

私が住んでいる浜松と、東京都内で買った物でも結構なさがあるといわれました。

でも、以前東京で飲んだ時味に大きな違いを感じなかった私…。

B級グルメの勘が鈍ったか?と少し気になり、納得できず。友人としばらくMAXCOFFEEについて討論してました。

そして、出た結論は。実際にのみ比べてみればわかるっ!

というとても単純なものでした。

でも、単純といっても飲み比べるにはその地域にいって買ってこなければいけません。当然缶コーヒー一本のためだけに関東へいったり九州へ行ったり、そんなことできるわけもなく、したくもありません。

そこで、思いつきました。

友人ネットワークを駆使してかき集めよう、と。

自分が持てるネットワークを駆使して、早速関東と九州からMAXCOEFFを発注しました。

見比べてみました。

缶のデザインは違いました。

でも、栄養成分は同じでした。

えっと、味も同じ?でした。

気になります。いったい何が違ったのでしょうか?

もしかしたら、自販機で買ったのがいけなかったのか、地域限定版があるのか…。

謎は深まります。

どこかへ出かけた時ちょっと変わった物をみつけたら買ってみたいと思います。

探すぞ、MAXCOFFEE。

あぁ、えっと。もしかして、秋葉原に売ってるやつだけ味が違うとかないですよね?

■2009年08月17日(月)21:29  曇りのち晴れ…所によっては一時亀がふるでしょう
ある日の出来事。

皆で集まった時、私がふと思い出したように話題を振りました。

「今度、初挑戦のイカ釣りにいくんだよぉ〜。」

普通の反応なら、「そうなんだぁ。」とか「へぇ〜面白そうだねぇ。」とか「自分もいってみたいなぁ。」とか…。
そんな感じの反応が返ってくるはずですが。

私の周りの反応は少し違いました。

「え?また船で釣りにいくの?ってことはまた、鯖が釣れるわけね?」
えっと、またて。また鯖て。

そんなに鯖ばっかり釣ってません。
と突っ込もうとして、思い出しました。今年に入って鯖を釣らなかった日はなかったなぁと…。

一番酷かったのは、鯵を釣りにいって鯵が一匹も釣れず…。。。
鯖を25匹ほど釣ったことですかね。

しかし今回はイカ釣り。
針も特殊ですし、仕掛けじたいも特殊です。

鯖ちゃんが掛かるような仕掛けではありません。

自身を持って応えました。

「大丈夫。今回の釣りでは絶対鯖は釣れない!」

皆笑ってました。ニヤニヤしてました。疑いのまなざしで見てました。

私一人が自身満々でした。

そして、釣りに行きました。

イカ大フィーバーでした。

75匹くらい釣りました。

いや〜。絶好調でした。

イカ釣り最高っ!

えっと、すみません。どうして私のクーラーBOXにだけ鯖が入っているのですか?
ってか、釣り開始して最初に掛かった獲物が鯖て…(笑)

過去ログ 2008年10月 11月 12月 
2009年00月 01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 
2010年01月 03月 04月 

一覧 / 検索
CGI Presented by : A.Yuusaku
Copyright© : 桜通り喫茶♪

本家へ戻る